容疑者。

ずっと昔に書いたことだけど、
http://phoque.exblog.jp/2025246/
文中にも「何度も何度も」と書いているくらいなので、もっと前から言い続けていることなわけなんですが。

ホント、もういい加減やめようよね、卒業文集とか引っ張り出すの。あれは下世話な覗き見根性でしかない。そんなところに「心の闇」を見出そうなんて、無駄であり安直。

でもって、もう一点。

夜中にテレビ見てて仰天したんだが、市橋容疑者の移送(東京までは新幹線だったはずなので多分東京駅から行徳警察まで)車をヘリで空撮してるの。生中継。

雨降ってるのに、ヘリの皆さんもご苦労さんなこって。

というか、あの容疑者(とかそれに類する人)の移動を空撮するのって、ナンの意味があるんだろうか、と思う。西鉄バスジャック事件とかみたいなのならばリアルタイムの状況報告に意味はあるだろうけど、今回の場合なんてどうせ取調べは夜が明けてからなんだから、移動しましたってだけでいいじゃん。今移送車がどこを通ってますなんて誰が知りたい情報なんだか。せいぜいが、「あ、うちの近く通ってるんだ」的なネタにしかならないでしょ。

あのテの移送空撮が盛んになったのは、オウム真理教事件での麻原逮捕あたりからのように記憶してるんですが。麻原の場合は、まだ「もしかしたら信者が護送車を襲撃して教祖奪回に出るかもしれない」とかの興味もあったわけですけど。でもその後のは、どう考えてもどうでもいい。神戸児童連続殺傷事件の少年とかがこっちの施設からあっちの施設へ移送されたときのなんか、ホントにナンの意味があるのかわからなかったけど、その後もその手のは全然減らないし。

テレビ局ってそんなにお金余ってるんですか?