B-1グランプリとかそういったようなこと。

今年もB-1グランプリが行われたわけなんですが。

最初に言っておきますが私、ジャンクフード嫌いじゃないです。だけど、この昨今の「B級グルメ」と称するもののブームは、どうもおかしいとおもう。そもそも「B級」ってナンなのだ、ということもあるのだけど。

B級っていうのは、サブカルというか、権威に対するアンチテーゼ的なものだと思う。お上のお墨付きとは違う、ゲリラ的なものというか。かつて日本酒の等級制度に疑問を持った酒蔵が、自らの自信の酒をあえて無鑑査や二級酒として出したのと同じような。

だけど今のB級グルメって、全然そういうのと違う。サブカルっぽさをアクセサリー的にまとわせた単なる権威になっている。定義とかでガチガチに決められていて(たとえば焼きそばだと「○○と××が入り、△で味付けし、大きな鉄板で焼いたもの」みたいな)そこから外れたものはニセモノ扱いされたりする。どこまでも商業ベースというか、商売としてお店で出すことが前提になっている感じ。

そもそも、地域おこしというのならば、元からその地で食べられていた地元にとってはありふれたものだったり、または地元の名産品を生かしたりしたものでないとおかしいわけなんだけど、どうも、「B−1で話題になること」が目的になってるみたいなのをあるじゃないですか。全国的に名を売ってそれで人を呼ぼうというだけの。で、どこもかしこもてっとりばやく話題性を出すために、焼きそばだのモツだのばかりになってる(ように感じる)。それのどこが「B級」なんでしょうか。

まあ私がへそまがりなだけなんですけどね。でもなんかすごくいやな感じがするんですよ私。