まちBBSでうわさのカレーやさんに行ってみたよ。

まちBBSで、ライフタウンにあるアバンティというカレー屋さんが「おいしいのに閉店の危機」だとありました。

アバンティ 藤沢店

食べログ アバンティ 藤沢店

ライフタウンって、うちから車で30分くらいかかる場所なんですが、結構わかりにくい場所なのでめったに行くことはない、というか正直、昔勤めていた会社で先輩につれられて行った以外、足を踏み入れたことがないエリアなのです。

でも、おいしい上に量も多くて、という話を聞いて、それは一度行ってみるべきかな、と思い、先週の日曜日に行ってみようとしました。(ついでに、途中にあるg.u.と西友にも寄ってみた。ここの西友は店が新しくてアメリカのスーパーみたいな感じで面白かったので機会があったらここについても書きます)

しかし。場所がわかりにくい、というか、もともと地図は読めるものの直交してない交差点とか蛇行した道路とかがあるとどっち向いてるか怪しくなっちゃうほうなので、当然のごとく道に迷う。

というわけで、あきらめて帰ったのでした。すごい敗北感。

    • :

で、さて、火曜日に婦人科の定期健診があったので、その後でリベンジのために再度車を走らせました。今度はちゃんと迷わないように、事前に道順を確認してから。で、無事到着。

いやー、ここは場所が悪いや。住宅街の中の地元の小さなスーパーの二階なんだけど、その地元の小さいスーパー自体がかなり危ういんじゃないかと(近くに巨大なとうきゅうのショッピングセンターがある)。


で、中に入る。暑い日でしたが、店内は涼しくていい感じです。インド人のフレンドリーなお兄さんが接客してくれます。メニューはいろいろあったんですが、とりあえず、まちBBS情報で5月末までキャンペーンで割引中というレディースセットを頼むことに。このレディースセット、キャンペーン中は950円なのですが、カレー二種類、ナン、サフランライス、サラダ、タンドリーチキン、チャイという内容です。でもって、レディースセットといっても男性も注文可。私はチキンカレーとシーフードカレーを頼みました。

で、これが内容。いやー、これがまた、おいしいんだけど量もすごい。ナンは焼きたてで表面は香ばしくて中はふかふかで、バターがたっぷりぬってあってそれだけでも甘みがあっておいしいし、ちょっと南国風のシーフードカレーも、ジューシーなチキンカレーもどちらも大変おいしゅうございました。私はかなり食べるほうだと思うんだけど、その私が後半やや危惧を覚えるほどの量。まあ完食したわけですが。

(もちろんですが、カレーは辛さがチョイスできます。私は中辛にしたけど、それほど辛くなかったので、辛いのがすきな人は大辛とかにしたほうがいいかも)


昼時だったのだけど、客は私のほかに3組でした。あきらかにまちBBSを見てきたと思われる人(私と同類)もいました。昼時でこれは確かに厳しいかも。とりあえず今月中は閉店はしないでがんばってみる、という話ではあったんだけど、なかなか大変そうです。

    • :

アバンティは町田あたりにも店があるらしいのですが、行った人の話では、ここの藤沢店が一番おいしいらしい。場所がとにかくわかりにくいというか地元の人以外はいかなそうな、というか地元の人でさえあまり行かないんじゃないか的な場所なので、それがとても残念です。

こういう地元(というにはちょっと遠いけど)でがんばってるお店、それも本格的なお店は応援したい、と思ったのでした。普段ハナマサ業務スーパー中国産食品ばっかり買ってる人が言うことじゃないけど。

アバンティ 藤沢店インドカレー / 香川駅善行駅六会日大前駅

昼総合点★★★★ 4.0