ねこをほごした。

うん、またなんだ。


何日か前から、家の裏の普段使ってない物置のほうから子猫の声が聞こえていたんですよ。でもって、親猫も気にしているのだけど、どうしても泣き止むことがない。探しにいってみたんだけど、ちょっと探したくらいじゃみつからない。

このままほっといたらいずれ、だんだん鳴き声が弱くなってついには聞こえなくなって…ってなるんだろうな、と思ったらいたたまれなくなってきて、意を決して本格的な探索をしようと思ったのが月曜日。朝の6時に探しにいったわけです。

その途中、ショックなことに、その親猫のもう一匹の子猫が庭で冷たくなっているのを発見。この子は前の日も元気で走りまわっていたのを見ていたので、一体なぜ死んだのかわからないのですが、とにかく今はそれよりも、鳴いている子猫の救出が先決。しかし私の力ではどうしようもなくて、弟を起こして頼んでみました。


弟が保護している間に、いつもは弟がやっているゴミ出しを私が代わりにやっていたのだけど、その際に転んでひざを打って、両膝から大量流血する怪我をおってしまい、家へ戻って傷口をシャワーで流して、さてばんそうこうを貼ろう、と思っていたところへ、弟が猫をつれて戻ってきました。


ひどい状態。ねずみ取り用の粘着テープにつかまっていたとかで、全身べとべとまみれ。前足も後ろ足も胴体にぴったりくっついて身動きできない。幸いにも顔まわりは無事だったために呼吸はなんとかなっていたらしく、かつ動けなくて体力を消耗しなかったのが幸いしたのか、元気さはそれなりにありました。

とりあえず、べとべとをすこしはがして、水とえさをやってみる。エサをたべ、水を飲むので、とりあえず一安心。

(…とばんそうこう貼る前にこんなことをやっていたせいで、ふたたび傷口から大出血していて、スリッパが血まみれで廃棄処分になってしまいました)

私は仕事があるので、弟に獣医さんにつれていってもらうようお願いして出勤。途中、弟から、獣医さんである程度ねばねばをとってもらえたし、怪我や病気もないようだ、と連絡があったり。

で、これが数日前にとった写真。


男の子みたいです。まだちょっとベトベトなので他の子と一緒にできませんが、かわいい顔みたい。うちで飼うにしろ里親探すにしろ、とりあえずもうちょっと様子見ですが、とにかく助けられてよかった。


しかし、うちの敷地内の物置にねずみ取りシートをしかけられていた、という現実にすごくへこんでます。