子猫のその後とか。

twitterではお知らせしましたが、子猫は姉の家を経由して、里親さんのところへ貰われていきました。


で、寂しさも薄れた今週の月曜日(そういえばベトベトを助けたのも月曜日だった)、朝のゴミだしに行った弟が、戻ってくるなり「腰の抜けた子猫がいる」というので、様子をみにいくと、玄関でちょっと毛の長い、白黒鉢われの子猫がぐったりしている。息はあるし冷たくはないんだけど全然動かない。急遽保護して、私は仕事なので弟に獣医さんに連れて行ってもらったのですが。


午前中に弟から入ったメールでは、とりあえず点滴をして様子を見てもらっている、とのことだったのだけど、午後のメールでは、「よくなる見込みがないから、安楽死させる」ということでした。

原因はわからない。非常に重い腎不全だったということで、何かしらの毒物を食べたのではないだろうか、と推測できるとのこと。

ベトベトを助けたときに、庭で別の子猫がやっぱり外傷もなく死んでいたことを思い出した。まさか、毒、盛られてる?


以前にも近所の人が、「お宅の物置でネコが死んでいた」と教えてくれることがあったり、長毛ネコがベタベタしたものを毛に絡ませてゴミだらけになったりしていたことはあったんだけど、


やっぱりこれ、近所に、うちがネコ飼ったり、半野良の世話したりしていることを面白く思わない人がいるということなんだろうなぁ。


いまうちに来る半ノラは4匹くらいだけど、これ、全部保護したいのはヤマヤマなんですよ。だけどなかなかつかまらないし。