ねこをほごした。

何度めだ?

でさて、今回はいっこ前のエントリで書いた子の、兄弟。いつもうちにごはんもらいにくるさびちゃんの、この春生まれた三匹の子猫を全部保護するのに成功しました。
ちなみに、弟がすっかりその気になっているので、三匹とも家で飼うことになりそうです。最初につかまったいっこ前のエントリの子は、「海苔」という名になりました。現在は家の大人猫たちともほぼ仲良くなってます。

6/17の朝、出勤しようと玄関あけたら、玄関脇においてあった捕獲器に三毛猫がかかっていて、その子は「梅」という名に。梅はしばらくケージにいれたりしてたのだけど、どうしても出せだせとうるさいので、先週末くらいから大人猫たちと合流、海苔とおっかけっこして遊んでます(まだちょっと大人猫とはなじみきれてないっぽい)。

そして6/28つまり昨日の朝、玄関あけたら、玄関脇の捕獲器に赤猫(いわゆる茶トラ)がかかっていました。この子の名前は、私は「きなこ」がいいと言ったんだけど、弟が「桐」にしようとか「霧」がいいとかいっていていったん「霧」で決まったのだけど、朝になって「御茶丸」とか言い出したので、「御茶丸」となりました。まだこの子はケージの中。

この前テレビで、「親じゃない猫が子猫を可愛がるのは珍しい」とかいってましたけど、そんなん大ウソです。すくなくともうちの猫たちは、特に雄猫たちが、子猫をものすごくかわいがります。というか構いたがります。(どっちかというと雌猫のほうが無視というかあまりかかわらない)

るんるん言いながらわざとゆっくり走って逃げる猫とか、寝たふりしながらしっぽで子猫をじゃらす猫とか、見てるとホント、微笑ましいですよ。(たまに、子猫がまだ登れない段差をジャンプして、子猫が付いて来れなくて困ったりしてますけど)

さて、猫増えたから仕事がんばんないとね。

あと、家の外でさびちゃんが鳴いて子猫を探している。さびちゃんも早く保護したいのだけど、うまくいくといいなあ、と。