前言撤回。

えーと、こういうことを書くと人間性を疑われやすいのであんまり言わないのですが、自分の特技のひとつが「前言撤回」です。いやそれって特技とかいう種類のことではないだろう、と思われるだろうが、なかなかどうして、周りを見ても自分くらいあっさり前言撤回をする人間って少ないぞ。


というわけで何か。フィギュアスケートです。
こりゃもう勝負あったよ。というか。多分浅田真央の選手としてのピークはもう通り過ぎてしまったのではないだろうか。でもって多分今年から来年にかけてはキム・ヨナがピークを迎える時期であろうから、オリンピックもキム・ヨナとカナダの人(名前忘れた)との争いになるんではないだろうかな、と。

この先浅田真央が立て直してきて再度世界の頂点に立てる可能性はゼロじゃないだろうと思う。思うけどそれは多分キム・ヨナに衰えが見えてきたころ、ってことになるのではないだろうか。