横浜で買い物。というわけで非常にダラダラと書いてみる。

今日は日産のデカいビルの向かいにある病院へ行く日だったので、横浜へ。

11時半には診察終わって薬ももらったので、買い物と食事のために横浜をブラブラしたわけですが。
いつもだと、ポルタ(東口の地下街)でなんか食べて成城石井(ルミネの地下)でなんか買って帰る、というパターンなんだけど、今日はどうしても東急ハンズへ行かなければならなかったので、とりあえず西口側へ出る。

途中、ジョイナスの1Fで帽子屋さんを発見したのだけど、いいなと思う帽子は30000円以上するし、これなら妥協できるかなと思うのはサイズがなかったりとかする。ごめんね頭大きくて。結局また帽子買えないし。

ふと思い立ってドンキ。欲しかったのはSuSuの手拭くボール状のやつとバスマットだったのだけど、手拭くやつはなくて、バスマットはバチモンが少し安かったのでそっちにした。それから食べ物売ってるところを見て、塩味なしのコーンチップとか源氏パイとか牛角のキムチとか。

しかしドンキって、唐突にアダルトグッズがあるんですねー。明らかに中学生にしか見えない少年たちが、アダルトグッズの前にたむろしてるのは正直どうなのよ、と。

で、さて。そこからマクドナルドの前を通過してハンズへ移動。ハンズにはなぜか瓶のコカコーラの自販機があった。http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091010125013
190ml入り100円。瓶入りのコカコーラって今は喫茶店用にしか作ってないとかいう噂だったんだけど、こういうところで遭遇するとは。でもって、コカコーラだけでなく、ファンタとか、Hi-Cの瓶入りもあった。Hi-Cって今はないでしょ、確か(Qooになったんだっけ)。こういうときたいていは話の種に買って見るんですが、今日はドンキの買い物ですでに荷物を持っていたのでパス。

ハンズでは、まず、SuSuの折りたたみ傘用ケースと、長傘につける給水用のマスコットを手にしてレジに並んだんだけど、会計してる人が手にしている24本骨の傘があまりに素敵に見えたもんで、それも買うことにした。大昔、16本骨傘が出始めたばかりのころに買ったのは色も赤と黒くらいしかなくて値段も6000円くらいしたんだけど、今は24本骨でも2625円(確か)。しかも色も柿っぽい和調のオレンジとか、若草色とか萌黄色とか藤色とか。私は柿っぽい色をチョイス。

次に、これが今回のメイン、ハクキンカイロ用のベンジン。近所のドラッグストアとかホームセンターではNTベンジンというやつしか入手できないんだけど、これだと同じ量入れても半分の時間しか持たない上に発熱が悪くてぬるい。やっぱり純正品に勝るものはないですね。とりあえず2本買った。

さて、とりあえず買いたいものは買ったので何か食べて帰ろう、とまず松屋へ行ったものの混んでる。次にマクドナルドでチキンタツタ、と思ったらここはもっと混んでる。まあ横浜で土曜日の昼に混んでない場所を探すほうが難しいのだが。ダイエーの脇にはドネルケバブの屋台が出ていてちょっと興味をひかれたけど、屋台の脇のベンチにはオッサン2人だけだったのでそこに混じって食べるのはさすがにちょっとためらわれた。ファーストキッチンもやっぱり混んでるし。…と歩いていたら駅についてしまったので、あきらめてそのまま帰ることに。

(ちなみに、この時盲導犬育成のための募金に協力してきた。本日の善行その1)

と一度はそう考えたものの、相鉄の改札の中にうどん屋があるんですね。そこでカレーうどん食べることにしました。http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091010134235 ←うどん画像。
このカレーうどんが、いわゆるお蕎麦屋さんのカレーうどんじゃなくて、おそらく冷凍うどんを温めたものに、カレーライス用のカレーをかけたもの。まあカレーもうどんもマズくはないのだが、期待していたカレーうどんとは違った。

で、電車に乗ったんだけど、私の右に2人分、左に縦棒があってその左に1人分の空席があったところへ親子連れ(夫婦と女の子)が乗ってきた。お母さんと女の子が私の右に座り、お父さんがその向かいに座ったので、私が縦棒の左へ移動して3人並んで座れるようにした(本日の善行その2)ら、お礼を言われてしまいました。ちょっと照れる。

でもって最寄駅へついて、ドーナツ買って、帰宅。


そういえば今って10月なんで、ドンキもハンズもハロウィン用のコスチュームとか飾りとかがいっぱいあった。そのほか、ドンキでは吉本芸人のリアルっぽい顔のお面とか、はるな愛の衣装(男性用Mサイズ、ウエスト85)とかあったし、ハンズでは(今日は1FとB1しか見てないけど)ホルガのカメラとか、携帯カメラ用のクローズアップレンズ(マグネットでくっつけるらしい)とか面白そうなものがいろいろあったけど、あんまりじっくり見なかったな。やっぱりハンズは目的なく行って一日時間つぶすつもりとかの方が楽しめそうだ。