ドキュメント、3.11 phoqueの場合。

その時何をしていたのか、というと、会社の荷物発送担当の人に、「各サービスセンターにポスター送りたいんだけど、どう梱包すればいいですか?」と質問しにいって、答えをもらったので自席に戻り、宛名を書き始めたところでした。

うちの会社は基本的にはワンフロアが仕切りなしなんだけど、人事と経理と社長室だけはドアがある部屋になってる。で、最初のゆれが来て、ちょっと大きいぞ、となったときにはドアが閉まらないようにストッパーかませたりしてから、机の下にもぐった。

なかなかゆれはおさまりませんでした。机の上からは、書類とか、サーモスのマグとか、ホチキスとかいろんなものが落ちてきてる。キャビネットは開いてしまうし、植木鉢は倒れる。

やっとゆれがおさまった時、まだ意外とのんきだったんですよ。たまたま休みだった総務の人から「セコムの安否確認をやるかどうか、本部長に問い合わせて」という電話がかかってきたとき、本部長も「とりあえずいいんじゃない?」みたいな感じだったし。防災委員やってる向いの席の同僚も、「どうする?避難する?ヘルメットいるかなあ?」みたいな感じだった。そうしたら、窓から外を見ていたマネージャーが、「あっちで煙あがってる」とか言い出す。そして、すぐにビル会社の全館放送で「至急ビル内から避難してください」。

このときはすぐに安全確認されるだろうと思って、荷物は一応持ったものの会社のジャンバーだけ羽織って、(エレベーターは止まってるので)7階から階段下りて外へ出たわけです。しかし、なかなか中へ入っていいと言われない。後から降りてきた同僚が私のコートを持ってきてくれたのでそれを着られましたが、それまで寒かった。

とりあえず女子社員どうしで固まって、携帯で連絡とったり(家というか弟には電話がつながらなかったので愛知の姉を中継点にしてもらった)、ラジオ聞いたりして安全確認を待っていたのだけど、そのうちに余震が。ビルの外からゆれているビルを見るのはかなりの恐怖でした。「落下物の可能性があるのでビルから離れてくださーい」とか叫んでたし。

やっとビルに入れたのは一時間以上たってからでした。エレベーターは使えず、7階まで階段で上ったんですが、脚ががたがたに(一往復め)。

さて、人事部なんで、安全確認とかしないといけないんですよ。各地の拠点に電話やメールで安否確認。案の定、仙台はぐちゃぐちゃらしい。その一方で、災害セットを社内にいた人に配布(軍手やレスキューシートなんかの入ったセットと、カンパンやクラッカーなどの非常食、水)。電車は止まっているので、歩いて帰れる人はどんどん帰るように指示がありました。

当初、相鉄線は17時に運転再開とか運行情報が出ていたのでそれを待ったのですが、いつまでたっても動く気配がない(会社の窓から線路が見えるんです)。そうこうしているうちにあるいて帰宅する組は大部分帰ってしまい、残っている人数もだいぶ減ってきました。このころやっと弟とメールで連絡が取れた。家は大丈夫で猫も無事だと。

で、金曜日は透析の日なのです。ですが、電車動いてなかったら絶対に透析にいけるわけがない。クリニックに電話して、土曜日の午後に振り替えてもらいました。

長期戦になるかと思い、1階のコンビニに買出しに行きました(2往復め)。コンビニは大混雑で、お弁当おにぎりパスタサンドイッチパンの類は売り切れ。カップめんとお菓子類と飲み物はまだあったので、カップめん8個と肉まんを買って戻る。再び脚ががたがたに。

ビル管理会社の人がきて、今日はもうエレベーターは止めたまま、ということでした。一応安全確認は行ったけれど、最初の地震のときに閉じ込めがあってそれを救出したときにきてくれたエレベーター会社の人が、現場が沢山あるので次に何かあっても今日はもう来られないから、というようなおはなし。

肉まんたべながら、会社内にはテレビがないので、PCでNHKのUstreamを見て状況を把握。本部長も徒歩帰宅に出発してしまったので、20時ちょっと前、そろそろ私も帰ろうかと思いました。でもどうやって?

もともとは歩くの苦手じゃなかったというか、3駅か4駅だったら基本歩く、っていう人だったんですよ。でもそれって今よりずっと若いというか、まだ体悪くする前の話で。でもまあ、とりあえず夜が明けるまでに家に帰り着ければいいかな、と。

水と非常食持って、サーモスのマグとフードコンテナにもお湯を目一杯入れて、iPhoneの充電も確認して。で、国道1号を歩いて帰ろうと出発。
(ここでまた階段を7階から下りて脚がちょっとがたがた)

すると、横浜市営バスが動いてました。保土ヶ谷ゆき。とりあえずこれに乗れば少しは歩く距離が減らせるし、保土ヶ谷から先へもバスなら行けるかもしれない、と思い、混んでるバスにのりました。

約30分かかって保土ヶ谷駅に到着。国道1号は駅の反対側なので、駅の自由通路を反対側に抜けると、戸塚行きのバスがやっぱりあって、駅員さんだかバス会社だかわからないけど案内してました。で、戸塚駅行きのバスの列に並びます。先頭からは多分100mくらい。

国道1号は当然大渋滞で、バスはなかなか来ません。1台めがきたのは私がならんでから30分以上たってから。でもこれで先頭から40mくらいまできたので、次が来たらのれるだろう、でもまた30分待つのかな、と思ったけど、次は15分くらいで来たので、それに乗りました(このとき実は、その次にすれば座れると思ったんだけど、早く帰りたかったので)。

しかしこのバスがまた、進まない。とにかく進まない。この道は自分も時々車で走るから知っているけど、空いてれば戸塚までなんて30分もかからない。まあ仕方ないけどね。

(ちなみに、バスは途中のバス停で待っている人に「満員でご乗車になれません」と言っていたけど、それでも無理やり乗ろうとする人、1人降りたバス停で1人だけ乗せようとしたら3人で乗り込もうとして制され運転手に罵声を浴びせる人、とかいろいろな人間模様が)

(歩いている人も沢山いた。箱根駅伝で有名な権太坂とか、上るのつらそう)

で、バスの中で、戸塚からはどう帰ろうか、市営地下鉄は動いているだろうか、とかチェックしようとしたら、なんと相鉄動き出した、とか。あーあと2時間会社で待ってればよかったかなあ、立ちっぱなしで腰が痛いしなあ、とか思ったら、弟からメールで「今どこ?」ときたので場所を伝えると、戸塚まで車で来てくれることに。

戸塚駅についたのが23時半くらい。新しくなった戸塚駅で若干迷子になりつつ、待ち合わせの場所で弟を待ち、日付の変わる直前に帰宅しました。

肉まんとカンパンしか口にしてなかったので、帰宅してうどん作って食べました。