王者清風

こんなわかりやすい原題なのに、邦題をつける必要があったのだろうか…。「王宮の秘密」とか言われても、後宮ドラマに埋もれてしまうような。
ちなみに、別名は「功夫乾隆」だそうですが。

これも毎度毎度タイプではないと言い続けているミッキー・ホー主演ですが、ほとんど同じくらい馬文龍あらため馬敬涵が登場するので、とても楽しく見させていただいておりますホント感謝です。

出ている俳優さんたちが、
雍正帝→「宮」(宮鎖心玉)の康熙帝
蘇培盛→「宮」の李徳全(というかこの人傾城の雪にも宮廷女官若㬢にも出てた)
熹貴妃→「山河恋」の玉児母というか「傾世皇妃」の韓昭儀
三阿哥弘時→「兵聖」の国無咎
宋田田→「紅楼夢」の林黛玉
李聡児→「美人心計」の薄巧慧
みたいな感じです。
(ほかに脇役で于正ドラマでよくみかける人がちょくちょくいるみたいなんですが、これ于正は関係ないと思う、たぶん)

いまのところそんなに重い話でもない(人は結構死んでいるが)ので、週5日2話ずつでも快調に見ています。女のドロドロとかもすくなくともまだ今のところはないし。

宮廷ものでも、後宮の足の引っ張り合いというか寵愛を競う系よりこういう系統のほうが好きだわ、私。去年のドラマで一番おもしろかったのは下手したら深宮諜影だったんじゃないかとか思ってるくらいだし。