宮2はおやすみして風中奇縁

というわけで宮2をみようと思っていたというか12話くらいまでは見たのだけど、これいつ面白くなるの?というか、基本的に後宮の女たちの権力闘争の話なので(少なくとも今まで見た範囲は)、ちょっとしんどくなって見るのを中断しています。

で、ふと思い立って、風中奇縁を身始めました。刘诗诗がオオカミに育てられたわけありのヒロイン、時代背景としては前漢武帝の時代らしい(大人の事情で名前とか伏せられてますが)。

特殊な生い立ち故の個性が心の広い貴種(それも複数)に愛されて、というストーリーは、ヒロインに感情移入するのがものすごく難しくて、どちらかというとヒロインよりそれを取り巻く男たちの方に目が言ってしまうのですが、今回もまさにそれで、エディ・ポンさん演じる卫无忌に感情移入しかけていたところでした。さっきまで。ちょっと風向きが変わって来たので多分この先は胡歌さん演じる九爷の方にいれこむことになるのでしょうが。

まあ今年もたくさん中国時代劇は日本にやって来そうではあるし(古剣奇譚がNecoの武侠枠・衛子夫がチャンネル銀河で放送されるらしいし、女医・明妃伝も日本に来ることは決まっているらしい)いろいろ見たいものはあるのですが、雲中歌とか秀麗江山とかどうなってるの?