で、次は宮2に行くよ。

次何見ようか、と思って衛子夫とか精忠岳飛(これの1話目って日本から見るにはどうしたらいいのだろう)とか、あと見る見る詐欺になってる舞乐传奇とか考えてたんですが、宮鎖珠簾つまり宮2を見ようかと思ってます。

とりあえず見た限りでは、安定の于正テイスト。のちに熹贵妃となる怜儿が17皇弟と想い合う仲だったのに雍正帝後宮入りして弘暦の養母になるというストーリーのようなのですが(維基調べ)、怜儿が袁姗姗で、允禮が杜淳で、怜儿の友達が张嘉倪で、雍正帝がミッキー・ホーで、皇后の弟が马文龙ですね。さらに杨蓉とか陈晓とかも出てくるのですが、ストーリーもキャストも、何処かで見たことあり過ぎ感。

まあ、宮廷女官若曦と宮鎖心玉が同じ時代を描いてあれだけまったく違うテイストのものになったのだから、このストーリーが「諍い女と同じじゃないか」と感じても間違いなく中身はまるで別物でしょうねえ。そしてそういう場合は、諍い女では〜〜だったのに、とか考えずに見るのが正しいんだろうと思います。

途中で飽きるかもしれないけど。