宮廷の泪 山河の恋 (山河之恋 美人无泪)

昨日、例によってskypeで中国語レッスンを受けたのですが、今回初めての先生で、その先生がわざわざこのブログを見に来てくださったらしく、「中国の時代劇がお好きなんですね。私は白髪魔女傳とか好きでしたよ」とかお話してくださいました。それはともかく。

宮廷の泪 山河の恋、始まりました。朝7時という一番忙しい時間なので朝は流し見して、帰宅してからちゃんと見ているわけなのですが。

いやーこれ面白いわ。面白くないわけがない。

私は袁姗姗大好きなのですが(ツイッターでも時々姗姗は俺の嫁とか言ってる)、彼女が主役です。そして、間違いなくイケメンなのになぜか二枚目役とは縁がない韩栋さんがお相手です。というか、姗姗演じる玉児が好きになって嫁ぐ相手はハウィック・ラウ(杨幂の旦那さん)演じるホンタイジであって、それを韩栋のドルゴンが支える、というお話のようなのですが。

ここでも、第四皇子と第十四皇子が皇位後継の有力候補なんですね。なんで4と14なのか。

まだ始まったばっかりなのですが、今見てる他の中華ドラマよりぶっちぎりで面白そうです。

(謀りの後宮(原題:唐宮燕)が、アニー・リウの一人だけ茶髪(しかも根本黒い)とか化粧とかやる気なさそうな演技とか男の数は多いのにイケメン率低いこととかになかなかノリきれないでいるのとの対比もあるかもしれないけど)

というわけで、BSジャパン月〜金朝7時なので、よろしく。