謀りの後宮(唐宮燕)

で、唐宮燕です。若曦の姉若蘭役のアニー・リウが主役の片割れ。

これ、登場人物が複雑なんですよ。則天武后の後継者をめぐる争いらしい。
皇太子(李氏)、昭王とその息子(李氏)、太平公主、武三思(武氏)という皇位継承権のある人間がいて、そのほかに則天武后の愛人であるところの張兄弟っていうのと、則天武后の側近上官エンジ(字忘れた)という才色兼備の女性がいるわけなんですが。

これがまたそれぞれの思惑があっていろいろややこしいんですよ。皇太子も昭王も則天武后の息子でかつて皇位についたことがあるけれど則天武后によってひきずりろされていたりとか、皇太子の子供は張兄弟の悪口を言っていたために陥れられて死罪にったりとか、いやもうすこし人間関係整理してくれよ、と。


6話までみてやっとそこまで理解した感じ。ここに主人公がどう絡んでくるのかというと、アニー・リウではなくその姉(これが主人公のもう片方)が昭王の息子(これがこのドラマの一番のイケメン)とちょっと絡んだり、なぜか皇太子一家(監禁状態)の家の世話に移動になったりするのですが、
妹であるアニー・リウはまだやるきなさそーにしてるだけですね。

はたしてこの先面白くなるのか。DATVはCM長いし放送休止多いしそれでいて月2850円とかとんでもなく高いので、このドラマ面白くなかったら泣くぞ(美人心計のときは面白かったのでお金払う価値はあったと思うけど)