雲中歌 おわりまで

うん、あれはあれでよかったんじゃないでしょうかね。

原作読んでいないので、どこらへんが于正が勝手にぶっこんできたものなのかわかりませんが(3人の出会いのくだりはそうらしい、というのはみかけた)、全体としては、良くも悪くも于正テイスト、風中奇縁のというよりは美人心計の続編なんじゃないか、っていうような感じ。ちなみに美人心計の皇太后の人が子役と大人と両方出ていましたね。

ツイッターでは書きましたが、話としてイマイチだったのは、陵哥哥がただいい人であんまり魅力的な人間ではなかったことですね。それ以上に、雲歌がなんというかあまり主人公らしい魅力がある人間ではなかったりするわけなんですが。
(だって、たまたま顔がきれいで料理がうまいだけ、じゃないですかはっきり言ってしまえば)

それに比べて脇役はよかったですね。まあ杜淳を脇役といってはいけないのだろうけど(一応男1なわけだし)、ずっと私にとっては「なぜか中国大陸では人気投票で必ずベストテンに入る謎の超人気俳優」だったわけですが、その人気の理由がなんとなくわかってきたような、こないような。

百合姑娘をやってたチャオ・リーインですが(漢字がわからん)、こういう気の強い役やるといいですよね。

あと、わたしの好きな演員さんである张天阳さんが非常に地味というか出番はおおいのだけどみせばの少ない役でした。

そしてそしてこのドラマ、陈晓が素晴らしかったですね。後半は特に、彼が全部持っていっちゃった感じでした。
あとは杨蓉。あいかわらずこのひと、底意地の悪い女役やらせるとすごみがあります。

さてさて、あいかわらず琅琊榜は見られないので、女医・明妃伝と班淑伝奇を見ながらすごします。(どちらも週2話なので、見るのが楽だ)

ちなみに、ツイッターではほぼ誰も見てない班淑伝奇ですが、これ以外と面白いですよ。于正の、陸貞伝奇につづく女○シリーズというかそんな感じなんですが(ちなみにですが、陸貞伝奇の原題が「女相」で班淑伝奇の原題は「女傅」)そういう意味でも楽しみです。主役が、ちょっとあまりタイプじゃないんですけどね。