最近見終わったドラマとか

というわけでだいぶ間が空いてしまいましたが、いくつかドラマを見終わっております。

① 射鵰英雄伝
李一桐と杨旭文のやつ。これ、最初のうちは主役二人がサワヤカ~な感じでなかなかよろしいのではと思っていたのですが、欧阳克とか楊康の人が生理的にダメなタイプの演者さんだったので途中長いこと中断しておりました。が、再開してみれば、うん、欧阳克の屈折っぷりがやっぱり好きだわ。というわけで結構楽しく見終わりました。
ちなみに、私の最喜欢的イケオジであるところの赵立新はやはりすばらしかったです。

② コウラン伝
これ、かなり早い時期に脱落していたのですが、やっぱり一通りは見ておかないとな、というわけで、在宅勤務の日になんとなく見ていたら無事見終わりました。個人的にはなんといっても茅子俊さんが準主役のドラマがNHKで放送されるというのはもうそれだけでNHKさんに感謝すべきところ、あまり評判の芳しいドラマではなかったということもあっていろんな先入観もあったりしたわけなのですが、見終わってみれば、そこまでひどいドラマではなかったと思います。いや、もちろん細かい不満はたくさんあるんですけれど。

③青雲志(第1期)
いやーこれは面白かったです。というか、第1期の最後はヒロインが死んで主人公が正道である青雲派の在り方に疑問を抱いて旅に出る的なところで終わりなので当然先があるわけなのですが、今のところ日本語字幕で先を見る方法がない(まあいずれアマプラに来るのだとは思いますが)
個人的に仙侠ものというか神仙ものというか、武侠ファンタジーみたいなやつは割と苦手で避けていたジャンルだったんですが、これはわりと正統派の武侠ものに近い感じで、個人的にはかなりハマりましたね。しかし、これ2期はともかくこれから撮影されるらしい3期では主人公が李易峰から韩栋に代わるらしくて、「え?」ってなってる。

だいたいこんなところですかね(他にもいくつかちょっと見始めてやめたのがある)

で、現在見ているのは、燕雲台と山河令のふたつ。
いや山河令すごくいいですよこれ。なんというか张哲瀚がね、もうなんというか美しいし悲しいし凄みがある。えー彼は靖国神社で桜を見たことがバレて中国芸能界追放状態になっているらしいのですが、こんなすごい人このままいなくなったらダメだろ、と思う(実のところこの人茅子俊ほどじゃないにしろ、なんかあんまり重要じゃない脇役が多かったんですが、このドラマで堂々と主役やってるのを見るとやっと時代が来たと思えたんですけどね)
燕雲台のほうは、phoqueさんのここ数年で一番好きなキャラであるところの穆如寒江を演じていた窦骁さんが報われない男役(というのともちょっと違う)で、この人は馬乗ってる姿がとてもかっこいいのですが、馬乗るシーン多めでたのしいです。

 

そんな感じ。