見終わったものと今見ているもの

まず見終わったもの。陳情令です。ブロマンスものを避けているつもりはなかったのですが、なんとなくタイミングを逃して見損ねていたのを、アマプラに来たので見ることにしました。まあ、これが大人気ドラマになってみんなが王一博とか肖战とかに夢中になるのはとてもよくわかる。なんといってもですね、魏婴というキャラクターがとにかく魅力的なんですよ。んで、調子に乗って原作小説を最終巻だけ読んだのですが、うん、もともとBLが好きな人はともかくそうでない人にはあまりお勧めしないです。

もひとつ見終わったもの。青雲志2。これなんですが、ダークファンタジー風味で悪くなかったです。正道が魔教をただ「滅ぼされるべきもの」としていることに疑問を抱いた主人公は、正道によって自分に向けられた刃を受けて最愛の女性(魔教のボスの娘)を喪うという事件を経て(ここまでが1)、彼女を復活させるべく放浪したのち魔教のナンバー2になるのですが、魔教の邪悪な部分がここで出てきて結局魔教とも袂を分かつことになる、までが2のだいたいのお話です。1では素朴で善良で落ちこぼれだった主人公が2ではダークヒーローなんだけど一方で青雲門の同輩との友情も正義感も失われていないわけですよ。正直李易峰ってそんなに評価していなかったんだけど、この役についてはまさにベストなキャスティングだったんじゃないかと。

ちなみに、1と同じストーリーの映画「ジェイド・ダイナスティ」っていうのがあって、こちらは主人公を肖战が演じているのですが、これがなんというかキムタクです。(アマプラですが無料ではありませんでした)肖战のビジュアルは陳情令が今のところ一番いいですね。

**:

で、今見ているものですが、引き続き山河令と燕雲台を見ている(そろそろ燕雲台は終わりに近いのかな)他に、狼殿下と上陽賦を見ています。
前者はダレン・ワンっていうゴリラっぽい人と李沁が主演で、そこに肖战も出てくる感じ。一応モデルとなっている時代は五代十国後梁とかあのへんらしいです。ストーリー的にはなんか振れ幅が大きすぎるというか芝居が臭すぎる感じがしないでもないです。
後者は章子怡と周一围が主役のやつ。うんなんか大作感出してるけど、主題歌がわりとラブ史劇チックというか、なんかいまひとつ重厚感がない感じなんですよね。あと、キャストも結構大物が出てる感じはあるけど、章子怡に十代の役はさすがに無理がありすぎるだろ、って思ってしまう。ストーリーは、もう少し進まないと何とも言えないです。

それと、斗罗大陆という肖战主役のドラマが先週から始まって、まあ一応見てはいるのですが、何度見ても先へ進みたい気があまりしない蒼穹の剣と似たテイストが若干匂う感じがするので、見続けることができるかどうか不安です。

在宅勤務中に部屋で流し見するようのドラマ、録画済であんまり見ていなかった慶余年とか九州縹渺録とかをチラホラ見ています。

そんなところかな。