で、謀りの後宮ですが。

やっと面白くなってきた(遅いよ)。

一応孟凡、孟芙の姉妹がヒロインなんだけど、実際にはここまでずっと姉の孟凡がその善良さと聡明さをいかんなく発揮して、気難しい武則天にもわがままな安楽公主にも気に入られ、しかもヒーローである李隆基にも気にかけられている、という一方で、妹の孟芙のほうは、目先の損得しか眼中にないような感じで、やる気もなさそうだしあまりいいところなしだったのですが。

ここにきてちょっと流れが変わってきました。まあ孟凡は相変わらずなのですが、孟芙のほうは、皇太子付きの宮女に配置換えとなり、最初は後ろ盾を得て喜んでいたのが、実は皇太子は皇后と反目しあっておりその地位は不安定だったりして、そのことに不安を抱いていたのだけれど、命を救われたり、民を救うために手を尽くそうとする皇太子の姿を見ているうちにだんだん変わってきたんですね。まあ相変わらず髪は根元が黒い茶髪なわけですけど(ホントあれどうにかならんのか)。

イケメン率超低いこのドラマですが、まあここからもっと面白くなってくれることを望みます。

にしても、DATVもっと安くならないものか。