まぬけ。

うだうだとテレビみてたら、フーディーズTVでチリビーンズ作ってたわけですよ。


で、久々にそれらしいもんを作ってみたくなって、ハナマサレッドキドニービーンズの缶を買いに行ったんです。棚から缶を一個とって、ついでに弟に頼まれてたリンゴとミカンも買って。


家に帰り、セロリとタマネギを刻んで、ニンニクも刻んで、オリーブ油で炒めて、挽肉を加えて、トマト缶を入れる。分量適当でやってるもんだから、トマト缶がひとつじゃ足りなくて、もうひと缶入れて、コンソメの元を足して、ガラムマサラはないんでカレー粉とチリペッパーを入れて、しばらく煮て。


さてそろそろ豆を入れるかな、とレッドキドニービーンズの缶を開けた、つもりだったら、なんとそれもまたトマト缶だったという。仕方ないのでもうひと缶足しましたよ、トマト缶を(ホールじゃなくてクラッシュなのでとっておけないし)。

あー鍋いっぱいのトマト味の挽肉、というか挽肉と香味野菜入りトマト。どうしてくれよう。