ラー油

というわけで、相変わらず桃屋のラー油は全然手に入らないのですが。


(関係ありませんが、レジで「ツラソウデツラクナイス」と印字されたというあれはコラじゃなくてマジなんだろうか。しばらく笑いが止まらなくて涙出て、猫が心配して寄ってきた)


最近会社のランチ食べるグループでは、具いりラー油を手作りするのが話題です。で、私もちょっとやってみました。

この前買ってきた李錦記の具入りラー油をベースに、いろんなものをごま油で揚げて追加してみます。

まず、アーモンドダイス。揚げ油に入れると細かい泡が一杯がたってなかなか揚がらないのですが、火加減を調整しながらこんがりいい色になるまで揚げて、網ですくって紙の上で油を切るとちょっとカリカリしてきたので、それをラー油の瓶に投入。全体にまぜると、それだけで結構いい感じです。

しかしここで問題が。あまり減っていない(辛いのでそんなに沢山使わない)せいで、瓶に余裕がない。そこで、空いている瓶をよーく洗って乾かして、そっちにすこし移動することにしました。

次に、にんにくを大きめのみじんぎりにして、これも揚げる。こっちもちょっと時間かかりましたが、じっくり揚げてカリカリのサクサクになったところで、紙で油を切って投入。

をを、以外とべちゃっとならずカリカリ感が維持できています。

次はタマネギ。家に新たまねぎしかなくて水分多いので、これはカラっとはいかず、ちょっとべちゃっとした仕上がり。でもまあ甘みは出るだろうからこれも追加。

更に次は、今回の目玉である松の実です(量は少ないのに高かった)。刻んでから揚げようかとか思ったけど、そのまま行きました。こんがり色ついたところでこれも油を切って投入。

ここまででもおいしそうだったんですけど、どうしても追加したかったのがあるんですよ。柚子の皮。本当は陳皮とか入れるといいらしいんだけど、あいにくしばらくミカン食べてないから皮とかないし、たまたま今日生協で柚子の皮の乾燥のやつがあったので、それを揚げて足してみました。これがかなりいい香り。

というわけで、瓶の中身(元のラー油には焦がしニンニクが入っている)とこれらの揚げたものが混ざった状態は、かなり見た感じも桃ラーに近くなっています。

で、食べてみたんですが…いやー香りとか申し分ないんですけどでもってサクサクとかカリカリとかもかなりいけてるんですが、…辛い。あまりに辛いのでごま油ですこし薄めてみましたがそれでも辛い。


まあ、その分、食べ過ぎないからいいかもしれない。