普通の生活、および後日談的なあれ。

http://d.hatena.ne.jp/hkn/20100415/1271324852を読んで、で改めて
http://d.hatena.ne.jp/hkn/20100415/1271300761を読み直したわけなのですが、

精神状態に異常なく普通の生活を送れている人に対して発された言葉は、それはセクハラだと言えるのだろうか?

うーん、これはちょっと…。


しばらく前に書いたとおり、私は子供のころにいわゆる性的虐待を受けているわけなんだけど、精神状態に異常なく普通の生活を送れていますよ。まあいろいろ内心で葛藤があったりとか、性格ゆがんだりとかそういうことはあったし、別の理由でイジメを受けたりしたけれど、「精神状態に異常」はなかったと思うし、今の生活を普通といえるのかどうかは微妙というか、いわゆる恋愛したり結婚したり子供生んだり育てたりというのが普通だとしたら普通じゃないのかもしれないけれど、特に不幸であるとか破滅的な生活を送っていたりとかいうことはないわけで、もともとあんまり物欲ないから猫と暮らせるお金に困ってない現状はそこそこ幸せなわけで。


でもだからといって、あの人が私に対してした行為が性的虐待にならないわけじゃないわけでさ。これがもし、

「精神状態に異常なく普通の生活を送れている人に対する性的虐待は、虐待といえるのだろうか?」

とか言われたら、間違いなくブチきれますね、私だったら。


まあ、「言葉をかけること」と「直接的行為」との違いということはあるのかもしれない。


でもね。


精神状態に異常をきたし日常生活に支障をきたすほどの影響がある場合にしか「セクハラと言え」ないのだとしたら、それはちょっと酷ではないですか?たいていの人は、嫌なことがあってもそれなりに自分で消化できるものだし、人によっては嫌なことがあったら余計に普通であろうとがんばっちゃったりするわけで、そういう人は「セクハラ」を受けてないことになるのかっていうと、それはやっぱりちがうだろう。というわけで、

精神状態に異常なく普通の生活を送れている人に対して発された言葉は、それはセクハラだと言えるのだろうか?

に対する答えは、簡単です。「セクハラと言えるかどうかと、『精神状態に異常なく普通の生活を送れている』か否かとは関係ない」です。

そして、不快なことを不快だと気軽に訴えられることって、かなり大事だと思うのです。

件の告白については当該のtogetterが削除されているのでわからないし、その彼女の意図もまわりの意図も全然わからない(し興味もない)ので、そこになにかしら不審なものとか腑に落ちないものがあったのならばそれはそうなのでしょうが、そこから敷衍してこの発言は、ちょっと話を広げすぎというか勇み足を通り越して、返す刀で他の人を傷つけかねないものになっているように、私には読めました。

    • :

そういえば思い出したのでついでに書いておくけど、件のペド被害エントリへのブクマでびっくりしたのは、大部分の人が、私に対するその人の行為よりも、母親の私に対する扱いのことのほうにフォーカスされてることだった。いや確かにうちの親はヘンな、というかいわゆる毒親の類ではあるのだけど、でもそれよりも、仕事をちゃんとしてて他人からも頼りにされてる、社会的にちゃんとしてる人がそういうことをしていたっていうこと、つまり、実際のペドフィリアって世間で考えるようないかにも性犯罪者予備軍みたいな人じゃなくて、ごく普通の、仕事ちゃんとしてて世間からちゃんとした人だと思われてて周りからも信頼されてるような人だったりするんだよ、ってあたりのことも忘れないでほしいなと。


いやま、そういう書き方してなかったわけですけどね、私が。