傾城の雪そのご

前言撤回。これたぶんすごく面白いやつだ。

いや、杜淳が息子の役とか無理でしょと思ったのだけど(ちなみに杜淳と高昊は同い年らしい。今週知って一番びっくりしたこと)、見慣れてくるとそれほど気にならなくなってきた。あと、相変わらず主人公にはあまり感情移入できないのだけど、でも徐親子が謎の感じでそこがなんかとても気になる。

あと、昨日の放送分でミッキー・ホーが出てきたのですが(この人あまり実は好きじゃなくて、なんで美人心計のときはあんなにカッコよく見えたのか今となると謎)、その奥さん役が、傾世皇妃で北漢の皇后(つまり連城に蔑ろにされる馥雅のいとこ)やってた人ですね。

わかりやすいヒールとしての杭景珍とか、刺繍の神だかなんだか知らないが人を見る目のなさすぎる江学文さんとか、明らかにひとりだけ悪意の微塵もない人間として描かれている徐恨とか、キャラクターとして脇役は面白いです。

しかし、これにもまた、一人二役のそっくりさんが出てくるみたいなのよね、維基によれば。うーんそれは本当にストーリー上必要なのか?

あと、公式サイトみたら、马文龙さん(宮鎖心玉で九阿哥やってた人)が出てくるんですね。最近ちょっと気になってる人なので楽しみです。

追記
主人公に感情移入できるかできないかって、たぶん面白さとはそれほど関係ないのかもしれない。たとえば若㬢にしても傾世皇妃の馬馥雅にしても美人心計の竇漪房にしてもほとんど感情移入できなかったけどそれで面白くなかったてなことはないわけで(というかどちらかというとこういう女性が主人公のドラマだと男性のほうに、それも報われない人に感情移入してみる癖があるような気がする。十四阿哥とか、連城…じゃなくて祈殒とか、劉盈とか、あと山河之恋の多鐸とか蘭陵王の宇文邕とかね)。