見る前に敢えて水を差す(古剣奇譚のこと)

古剣奇譚、予告動画もリリースされて、一部では盛り上がっているようです。いわく、「宮廷女官若㬢・宮廷の諍い女を超えた神劇」とか。

うーんどうなんですかねこれ。多分このタイプの、RPGのドラマ化されたもので正式に日本版ができるのは初めてかもしれない。そういう意味で、日本語字幕または吹き替えモノしか見ない層に取っては、初体験となるわけです。それだけに期待も、煽り文句も大きいのでしょうが。

個人的には、すでにこのタイプのドラマ、2つ見ています。仙剣奇侠伝3と、轩辕剑之天之痕です。
前者は、主演が胡哥と杨幂、その他に霍建华に刘诗诗に唐嫣、ちょい役で袁弘も出てくるという超美男美女キャスト、あくまでも明るい景天と雪見の成長、そしてほろ苦い結末のもう一つのラブストーリーという、かなり凄いドラマです。
後者は、主演が胡哥と刘诗诗と蒋劲夫、そこに絡むのが古力娜扎(この人超美人です)や林更新や馬天于。前者に比べて複雑なストーリーですが、見終わった後はどこか乾いた爽快感の残る、これもなかなかの佳作と言っていいでしょう。
どっちも唐人電影なんでCGが思い切りショボいのですが、それを除いてもどっちも面白いドラマでした。

で、古剣奇譚なんですが、本当にこれらより面白いんでしょうか?

予告みてもイマイチそそられないんですよね。まあ始まったら見るだろうけど。予想が外れて大ハマり出来るドラマだったらいいんだけど。

というか、そんなものより私は秦时明月がみたいのです(こちらはアニメシリーズの実写化)。