新笑傲江湖と水滸伝

というわけであいかわらず華ドラばかりみているわけですが。

笑傲江湖、ウォレス・フォがイケメン過ぎて溜息が出ます。

ウォレス・フォって顔の造形もきれいなのだけど、伏し目がちというかさみしい顔をしたときが本当にドキドキするくらい美しい。そしてまた役どころが、お調子者ですぐ誰とでも仲良くなる、そして正義感が強くて困ってる人をほっておけないタイプで、そしてイケメンなのに幼馴染の小師妹に一途、というとても魅力的な人なわけですが、肝心の小師妹はあとからきたイケメンに夢中になってしまうというかわいそうなオハナシで。
(いやそういう話じゃなくて武侠小説を原作とした武侠ドラマなのですが)

宮廷女官若曦で陰険な九阿哥をやっていた韓棟さんが、こちらでは稀代の色魔・田伯光(これが中国語の発音だとほとんど「ティ○ポゥコゥ」に聞こえる)でおちゃらけキャラなのですが、この人本当はたぶん、こっちの役のほうが合う人なんだろうなあ。

一方、水滸伝。おっかけ再放送で見てるので、ようやく宋江が武松に会ったくらいのところなのですが。
林冲役の胡東という人がかっこよすぎます。声と顔のイメージが合わないのが、私の中では豊川悦史的な感じでもあるのですが、水滸伝林冲という登場人物はそもそもが理不尽に追い込まれる役どころなので、なんか悲壮感が漂ってるというかそういうところもとてもかっこいいわけなんですけど。
この胡東さん、新笑傲江湖にも出てるわけですが、こちらの役どころは結構胡散臭い役です。

まあそんなこんなで。