ブルーレイレコーダーを買ってスカパーに加入した。

いま入ってるひかりTVでもCS系のチャンネルは結構たくさん見れるのだけど、LaLaTVとチャンネル銀河(とディスカバリーアニマルプラネット)はみられない。なので、思い切って入っちゃいましたよスカパー。テレビには元々CSチューナーついてるのだけど、ひかりTV以外の番組を録画できる環境がなかったので、ハードディスクレコーダーを買おうと思ったら、ブルーレイついてるのしか実質的にないので、まあテレビがビエラなのでディーガ買っちゃいました。

で、なんでLaLaTVを見たくなったのかというと、ウォレス・フォとルビー・リンが出てる「傾国の皇妃」という奴が見たかったのです。12月からですけど。

で、今はお試しでいろいろ見てるのですが、天涯織女(邦題は「織姫の祈り」)というのを見つけて、でももうあと4回くらいで終わりなんですがとりあえず見てみたら、これが結構面白い。宋が元に滅ぼされる頃のお話なのですが、宮廷女官若曦で主役の若曦をやった刘诗诗が宋の皇帝の娘で、十三阿哥胤祥をやった袁弘が宋の将軍、なんですが、辮髪でない袁弘さんはえらく濃い顔というか、TOKIOの長瀬っぽい(つまりちょっと暑苦しい)。

で、この番組、キャストとかセリフとかの日本語字幕において人名が全部カタカナなんですね。それと、皇帝の娘(公主)のことが「姫」になってるし。人名は漢字で現地音ルビ、役職とか位とか称号は漢字がいいなあ。