水滸伝が終わってしまった。

昨日調べたら、あたしが見始めたのは全86話のうちの6話目からでした。林冲さんが高俅さんに陥れられるあたりから。なのでほぼ全部みているわけですが。

いやー、気が抜けちゃいましたね、終わったら。

最終的には「皇帝がバカだから良貨は悪貨に駆逐されてしまう」話なわけですよね、たぶん。

後半何回かではバタバタとどんどん人が死んでいくし(まあその前でも、頭領じゃない一兵卒なみなさんは結構簡単に死んでいるわけではあるのですが)、悪党(奸臣)は最後まで権力保ったまま元気でこっち方のリーダーはそいつの策にハマって死んでしまうわけで。ふつうに考えるとあんなにもやもやののこる結末でよいのかと思うのだけど。

多分だけど、結末なんて本当はどうでもよくて、それぞれにストーリーのある英雄豪傑たちが集まってくるその過程のほうが重要だったんでしょうね、これ。

とかなんとか言っていると間もなく笑傲江湖も終わってしまう。