梨花泪大結局

昨日が最終回でございました。

このドラマ、たまたま初回を見たときに、京劇の女優さんが臨月なのに舞台に上がって、芝居の最中に倒れて産気づいて子供産むものの死んじゃうところから始まってたのですが(その時生まれた子供が主人公)、最終回、肺を病んでる(っぽい。病名は出てこないのだけど咳とか喀血とか)主人公は戦争が始まって解散する劇団の最後の公演を慈善公演として上演するのだけど、舞台で血を吐いて倒れ、主人公の思い人である思聖が主人公の名を叫ぶところで暗転。


で、「八年後」の字幕のあと、歌うたっている主人公と二胡(たぶん)弾いている思聖の前で、主人公の娘が「ママ素敵」みたいなことを言って終わり、なんですが。
(このテのエピローグとしては説明不足過ぎ)


なんだよー死んだんじゃなかったのかよー。

あと、中国の結婚式って、前漢からずっと、赤い布で家飾って花嫁にも赤い布かぶせて、って赤ずくしなんですね。あと、花嫁の衣装がとてもかわいかったです。