失敗した買い物。

杉下右京手帳っていうのを買ったんですよ。

そしたらですね、これがなんというか、公式グッズのわりにはショボすぎる。中には登場人物の紹介とか書いてあるわけなんですが、亀山薫も陣川くんも出てこない。右京以外の人物紹介のはずなのに右京のエピソードが書かれていたりして、アンバランス。

しかしそんなことより問題はですね。

見開きの月間スケジュール(カレンダータイプ)が、平日一日分のスペースに土日が押し込んであるタイプ。これは自分がシステム手帳使ってた頃は真っ先に落第になるタイプですね。そして、見開きの週間スケジュールは左ページに七日分あって右ページが罫線ノートになってるタイプ。これはまだいい。普通、この罫線ノートが、スケジュール以外にも何ページかあるもんじゃない?それから、アドレスなり、備忘録なりを書く場所がふつーはあるもんじゃない?そういうのが一切ないの。つまり、フリースペースとして使えるところが全くない。名前を書く欄もない。

これで手帳といえるのでしょうか。

というわけで、1000円も出したけど、これは話のネタにしかなりませんでした。今度横浜行ったらハンズでちゃんとした手帳を選んでこよう。