珍しく、物欲。

基本的にあまり物欲がない。というか、ふつーの人に比べると、服だの化粧品だの美容院だのに使う金額が限りなくゼロに近い。まあ帽子と靴は気に入ったものがあったら買うし、傘にもこだわりがある(そういえばこの前とうとう折りたたみの7本骨自動開閉、というやつを買った。別に骨が7本だからってどうということはないのだが、珍しいでしょ?)。

そんな私が比較的お金を惜しまないのが本と文房具なわけですが。

最近買ったのは、会社で使っている多機能ボールペンの替え芯。Dr.GRIP4+1というパイロットのを使っているのだけど、これがインクがすぐかすれたり筆圧が必要だったりして結構書き難い。軸の太さとか持った感じとかが気に入っているのに惜しいな、と思っていたら、これに三菱の替え芯が使える、という情報をネットで発見。スタイルフィットジェットストリームインクというやつ。これと入れ替えただけで、とてつもなく使いやすくなったのです。

自宅用にも欲しいんだけど、Dr.GRIP4+1は高いので、ふつーにスタイルフィットの5色用のボディに同じ組み合わせ(シャープ0.5、ジェットストリーム赤青黒、ジェルインク緑)で使ってます。軸が多少安っぽいですが、まあそれはそれで。

で、秋なので久々に趣味を再開しようかと、カリグラフィの本を開いていて、でギルディングとかやりたくなってそれ系の本とか二冊(洋書)買ってしまいました。ギルディングといってもホントに金箔貼ったりするのは敷居が高いので、盛り上げて色塗るくらいでしょうけど。まあいちおう道具はそろってる

……と思ったら、なんとカリグラフィ用具が半分くらい入れてあった六花亭の缶が行方不明に。これは困った。絵の具とペン先とペン軸はあっても、耐水インクとか、手ならしや試し書きに必要なロットリングのアートペンとか6色マーカーセットがない。

仕方ないんで買っちゃいましたよ、アートペン3本セット。元々持ってたのが1.1ミリと1.9ミリだったけど、3本セットはそのほかに1.5ミリと砥石がついてる。今週末はこれで手ならしします。

カリグラフィ用のペンセットとしてはシェーファーのセットもあって、こっちはカラーインクが14色とか入っていて一見お得なような感じだけど、ペン先が3つしかないから、色替えたらどうしても色がにごるんだよね(ここらへんはwikipediaのカリグラフィーの項目参照。というかあれ書いたの私ですが)。前に持っていたけど、線のシャープさもロットリングのほうが上だし(これはインクの粘性の関係もありそう。シェーファーのは染料インクなのかサラサラすぎる感じ)。

で、ご存知のように我が家は10猫さんと同居なので、猫のいる部屋ではとてもカリグラフィなんて無理ですわね。かといって自分の部屋には適当な机がなかったので、買っちゃいました、テーブルメイト。安かったしね。これだと傾斜も出来るし、よいのではないかと。今週末に届いてくれると嬉しいんですけどね。

    • *

追記。六花亭の缶は無事に発見しました。