○回目のオリンピック

バンクーバーオリンピックの中継を見ていて気がついたんだけど、

今回の日本選手、「4回目の出場」というヒトが妙に多くないですか?


オリンピック4回って、丸12年間以上(選手選考は前年から始まってるから実質13年以上)もずっと国内トップだということ。

それは結構、怖いことかもしれない。

そのとき一番強い選手ではなく「国際大会に実績のある選手」を選んだ、というのが、北京のときの田村じゃなかった谷亮子選手の件とか指摘されていたけれど、そうでなくても、「若い選手が育っていない」ということがあるのではないかと。

たとえば、葛西選手とか。日本のお家芸みたいに言われているノルディック純ジャンプですが(いやそういっているのは日本の一部マスコミだけだが)、若い世代が育ってるのかというと、未だ葛西がトップなわけですよ。

それを考えると、たとえば今、男女ともフィギュアは選手層が厚いし黄金時代みたいなモンなんだろうけど、次の世代って大丈夫なんだろうか。

スポーツ予算もますます減らされるそうだし。ホント、心配だわ。

ソチ五輪ではそこらじゅう「4回目の五輪」「5回目の五輪」って選手ばっかりになったりして。