華ドラあるある

前にもちょっと書いたけど、

子供のころに互いの身分を知らずに知り合った二人、片方(たいていは男)が実は高貴な身分で、幼い頃の思い出の人をずっと心で追い求めていて、大人になって再会し……

みたいなやつ。これ割とあるあるで

雲中歌
寂寞空庭春欲晩(皇帝の恋)
孤芳不自賞(孤高の花)
扶揺
将軍在上(花と将軍)
秦時麗人明月心(麗姫伝)

がすぐに思い浮かぶし、その他、ちょっと微妙ではあるけど

独狐伽羅

でも、楊堅が曼荼を許嫁にする理由が子供のころに出会った伽羅のことを曼荼だと錯覚していたらしい描写があったりしますね。

今朝たまたまyoutubeで華ドラのトレーラーを見ていたのですが、邦題が「紅蓮伝」とかいう、原題が「少年遊之一寸相思」なドラマがそのパターンのようでした。(豆瓣8.4·とかいうものすごい高評価なのでちょっと興味ある)

まあだからなんだっつー話なんですが。

ちなみに私が再三「華ドラ初心者に最初にお勧めするドラマ」と言っている美人心計ですが、こちらはのちに代王から漢皇帝となる劉恒には子供のころに大好きだった乳母がいて、その乳母に生き写しの娘がのちに代王妃→漢皇后となる話なんですが、その息子劉啓は子供のころに知り合ったをのちに皇后にしてたりしますね。